Roo's Labo

腕時計、ラーメン、読書、美術、ときどき仕事

不思議で刺激的な週末

土曜日のこと。5歳の娘がゴミ拾いをしたいと言い出す。とりあえず台所用の手袋(大人用なので大きい)とスーパーのビニール袋を持って近所の公園へ。公園に着くなり遊具で遊び始めたのだが1時間ほど経って帰る段になると「ゴミを拾っていない」と言い出した…

大切な本(吉田の日々赤裸々シリーズ)

どのように吉田プロデューサーを知ったかは覚えていない。おそらく、YouTubeを見ているときにランダムに再生されたファイナルファンタジー16に関するインタビュー動画で、恐ろしいほど明晰に「再建」のコンセプト、道のり、工夫等を自分の言葉でロジカルに語…

時間を管理すること(YouTubeから遠く離れて)

最近YouTubeを見るのをやめた。これを書いている時点で2週間くらい全く見ていない。最も子供の歯を磨くときにみる短時間のアニメ番組のような例外はあるが、自分自身の興味を満たす、あるいは、仕事や運動中にバックグラウンドで再生するのをやめてから大体…

憧れの駐在生活(と故障が絶えないロンドンの家)

ロンドンに駐在して3年半程になる、と書くと、さぞかし洗練された歴史と文化の都で充実した日常を送っていることかと羨望の目で見られるかもしれない。しかしながら現実は、冷暖房のないおんぼろ電車で1時間かけて通勤し、日々の仕事の大半は日本語で日本人…

最近お気に入りの時計

オメガスピードマスタープロフェッショナルデイデイト。型番はおそらくref.3220.50。社会人なりたての2010年頃に購入したはずで、何だかんだ10年以上付き合っている。物持ちが良い方ではないので、身の回りにあるものでおそらく最も長く使っているかもしれな…

英株式市場、落日の世界6位

しばらく前の日経新聞を読んで。 www.nikkei.com 欧州の他の都市を出張で訪れるだけでも、ロンドンの停滞感を実感することは多い。例えば、地下鉄を始めとする公共交通機関の貧弱さ(設備は古い。おまけに運行は不安定で突然キャンセルもしばしば。さらには頻…

村上春樹『街とその不確かな壁』

長かった。発売日から3週間位かかったけれど、読後感は爽やかで読んで良かったと思う(以下とりとめのない感想ですが、物語の核心部分に多少触れていますのでお気をつけください)。 街とその不確かな壁 作者:村上春樹 新潮社 Amazon 最初は冗長で(全部を全部…

自分なりのリーダーシップ

今までの上司だったり、周囲の人に触れて感じたり考えたりしたこと。紛れもなくポエムだけども、文字にすることで多少は自分の考えが整理されることを期待しつつ。 一般論ではなく固有解で語る文字通りだけど。仕事は常に具体的な状況があるので、教科書的な…

本が読みたい

最近忙しくて満足に本が読めていない。通勤時間の行き帰りにある程度(20分位)は kindleを開いてページを繰ることができるのだが、その世界にどっぷり浸かるというか、我を忘れてほんの世界にのめり込むような読み方ができていない。いっそ南の島で1週間くら…

パリ旅行③(治安・雑感)

2023年4月のパリ旅行に関して。 10数年前(2012年頃?)に訪れた頃に比べ、治安や観光客への態度がすごく改善していたように感じた。パリ北駅は確実に綺麗になっていたし(北駅前・構内にたむろしてすきあらば盗みを働いてやろうという輩にはついぞ出会わなかっ…

パリ旅行②(食べたもの)

さすがパリ。ふらっと入ったパン屋から、ビブグルマンのビストロ、エッフェル塔一階のレストランとどれも美味しかった。イチオシはオペラ通り近くのビストロで、味と量の割に値段が抑えめと感じた。 goo.gl パリで初めて食べた揚げたカツを挟んだ惣菜パン。…

パリ旅行①(アート)

家族で初めてでかけたパリ旅行。ロンドンからのユーロスターは快適そのもので、あっという間に到着*1。ルーブル、オルセーと超ド定番の美術館も、家族と訪れると新たな発見があってよかった。オルセーを訪れるのは学生時代に続き2回目だけど、天井から降り注…

むしゃくしゃして厚い肉を焼いた。美味しかった。

無性に肉が食べたかった。薄い肉ではなく、厚くジューシーなやつだ。というわけで、近所の肉屋でステーキ用リブロースを買ってきた。 重さ約430gの勇姿。上からではわかりにくいが、厚みは4cm超ある。 焼き方は、プロのアドバイスに従うのがよかろうと考え、…

ロバート・ロドリゲス『フロムダスクティルドーン』

Amazonのおすすめに上がってきたので見た。ジョージ・クルーニーとクエンティンタランティーノ演じる犯罪者兄弟が、牧師一家を人質にメキシコに越境するまでの前半。待ち合わせ場所のモーテルで、仲間が迎えに来るまでを待つ後半。前半から後半にかけて全く…

フィンランドのお土産

仕事でフィンランドに行く機会があった。都合2回目だったが、物事が美しく整えられ、市街地であっても時折喧騒が聞こえなくなるほど静かな(静謐、といったら言い過ぎか)感じがしてとても好きな国である。 (前回訪れた際、ホテルの前に流れる河を撮影) 残…

Stooe-on-trentでオススメのサンドイッチ屋さんSlamwich club

ロンドンユーストン駅から電車でおよそ2時間。Stooe on trentはウエッジウッドをはじめ多くの陶器店が工房や店を構える焼き物の街として知られる。我が家でも先日1泊2日で同地を訪れた。日帰りも不可能ではないものの、4歳の娘をつれて忙しない移動は避けた…

田中雅子 『ユニクロで学んだ巻き込み仕事術』

著者は、元ユニクロの経理マネジャーで、同社在職中様々なプロジェクトに携わった経験を、周囲を巻き込み結果を出すという観点でまとめた本。期待以上に面白く読んだ。 なるほどなと思ったのは、意思決定者のタイプ(右脳派、左脳派、両者のミックス)に応じ…

ロンドン都心にある珠玉の美術館(The Courtauld Gallery)

妻が娘をクラスメイトの誕生会に連れて行ってくれている間に、訪問することができた。 場所は、地下鉄エンバンクメント駅から徒歩10分弱。ミュージカルをやっている劇場外からもほど近い。 展示スペースそのものは小ぶりなのだが、前記の印象派を中心に美…

最近気にいっている休日時計(citizen ac2200)

先日こんな記事を書いて腕時計の断捨離をアピールした。 journal-voyage.hatenablog.com その舌の根も乾かぬうちに申し訳ないのだが、休日使いにとても気に入っている時計があるので紹介したい。CITIZEN ac-2200 55-eという時計だ。 citizen.jp 詳細は、上記…

Aubaine, Sloansquareのカジュアルなフレンチビストロ

娘と妻と昼に利用。お酒を飲まず、3人で100 GBPちょっと。安くはないけど、リーズナブルだと思う。フレンドリーな接客、美味しい料理を勘案するとコストパフォーマンス悪くないと思う。 goo.gl ロブスターのスパゲッティ。エビのコクが効いていて美味い。 ト…

欧州ラーメン放浪記(ワルシャワ・らぁめん喜久や)

出張や旅行で欧州の諸都市を訪れる際の楽しみの一つが、現地のラーメン屋を尋ねること。二郎系ラーメンをこよなく愛する筆者は常に豚骨・にんにくの香りを求めているのだが、ワルシャワで二郎系ラーメンを出す店と奇跡の邂逅を果たした。感動冷めやらぬうち…

手持ちの腕時計を3本に絞る功罪

最近、使用する腕時計を3本に絞っている。具体的には、ロレックスヨットマスター、カルティエのサントスとG-SHOCKだ。 以前は、10本超の中からその日の気分にあわせて選択していた。それはそれで楽しかったけれど、選ぶ手間、保管する場所というコストがかか…

カルボナーラの美味しい作り方

小倉シェフのレシピを参考にゆるく作った。生クリームは適量とあったので、パルメザンチーズと同じ20グラムとしてみた。牛乳や余計な水分がないからか、卵が分離して固まらず美味しくいただくことができた。 妻には受けたが、娘はソーセージを何口か食べただ…

Quality chip houseからのpostal museum

ロンドンで一番美味しいステーキ。フレンドリーで心地よい接客。ただ、値段は安くない。機会を作ってまた行きたい。 THE QUALITY CHOP HOUSE このテリーヌが絶品だった。 鴨のレバー?にフォアグラがけ。パンにつけて食べる。これが気に入ったと言う4歳の娘…

最近気になる腕時計(ハミルトン JAZZMASTER PERFORMER COLLECTION, FC HIGH LIGE and Oris Pro Pirot X)

Hamilton Jazmaster Performer collection youtu.be 気になるのは34ミリの小径モデル。シンプルなデザイン(日付表示なし)、100メートル防水&パワーリザーブ80時間と普段遣いするにはピッタリと思われる。問題は34ミリという大きさが自分の細い手首に対しても…

家族に評判の良かったエビのスパゲッティ

エビを丸ごと使ったスパゲッティ。おそらくだけど、エビの味噌がコクにつながる。マークス&スペンサーの冷凍食品売り場にある殻付きエビを利用。 伊勢海老の濃厚なだしが決め手のトマトリングイネ | ごちそう海パスタ | 【公式】dancyu (ダンチュウ) 普段エ…

Google Project Management Course

仕事の合間に少しずつ学習している。 www.coursera.org まだ始まったばかりではあるが、プロジェクトを効果的に進めるために必要な能力要件が具体例とともに説明されていてわかりやすい。5分程度の短い動画とクイズ(5問程度の小テスト)の組み合わせで、スキ…

はじめてのバレエ鑑賞(sleeping beauty at Royal Opera House)

2月中旬に家族と。Royal Opera Houseに入ったのは初めてだったが、ホールの壮麗さに圧倒された。Wikipediaによると最初に建設されたのは1732年。その後改修を繰り返し今に至るようだが、古さはなく、美しさと迫力に言葉を失うほど。 肝心のバレエの中身につ…

安倍晋三 『安倍晋三 回顧録』

最初に断っておくと、私は安倍晋三という政治家に否定的だ。外交安全保障分野で業績があるとは考えるものの、説明責任を放棄したような政治姿勢に、民主主義の政治家としてはふさわしくないと感じてきた。一方で、政治家の回顧録は好きな分野でこれまでも何…

子連れで日本風焼肉を楽しむ(Kintan)

車の運転が出来ない我が家。昨今頻発するロンドン市内のストライキの煽りを受け、電車を利用し遠くに出かけることができないでいる(昨年末も、パリに出かける予定がストライキでキャンセルになった)。そんな中でも、二階建てバスは(かなり遅れるものの)…