Roo's Labo

腕時計、ラーメン、読書、美術、ときどき仕事

本格化

引き継ぎも進み、徐々に仕事が忙しくなってきました。無駄なことはせず、やるべきことを整理し、順序よく取り組みたいと思います。

 

今日読んだ日経新聞夕刊によると、一橋大学の伊藤邦夫先生らが近く、企業の人材戦略に関する報告者を出すとのこと。記事によると、以下のような内容になるそうですが、以前のROEに関するレポートも興味深かっただけに、これは読んでみたいと思いました。

報告書は「多くの企業で人材戦略と経営戦略が連動できていない」と指摘。人材を人的資本ととらえ、社内人材の育成だけでなく、外部からの獲得も通して「状況に応じて必要な人的資本を確保する考え方へ転換する必要がある」と訴える

人材確保「機動的戦略を」:日本経済新聞

報告書が出たら読んで、感想を書きたいと思います。