Roo's Labo

腕時計、ラーメン、読書、美術、ときどき仕事

Youtubeの有料プランを解約した

Youtubeの有料プラン(Youtube Premium)を解約した。英国だと11.99ポンド/月(約1,853円)と結構な値段だ。もっとも、毎日のようにYoutubeで動画を見ていた時は、広告をカット出来たり他のアプリを使いながらバックグランドで再生出来たりとベネフィットの方が大きく、特に不満はなかった。もともと単身赴任で時間を持て余しているところにコロナ禍のロックダウンで本格的に娯楽がなくなったため面白そうなコンテンツを見始め、快適性を求めて課金していたところ、家族が来て精神的に安定、外出もできるようになった以上解約は必然だったというとかっこつけすぎか。Youtubeを見続ける中で面白いと思えるコンテンツに多く出会えたけれど、自分のキャリアだったり、大げさに言うと人生の残り時間をどう使うか考えた時に、Youtubeを見て漫然と過ごす時間は後悔になるかもしれないと感じたことも解約のきっかけだろう。Youtubeをやめた時間は、代わりに英語のPodcastを流し聞きするようにしている。少しでも英語に触れることで、自身の英語力を高めたいと思うからで、ある種英語を生涯使い続けてやると腹をくくったといえるかもしれない。昔読んだ村上春樹のエッセイで、40歳を過ぎることから人生には集中(何をやって何をやらないかはっきりさせることが重要)と言ったことが書いてあって、えらく共感したのを覚えている。今回も広い意味では人生におけるフォーカスの一環、と言ってよいのかな。

 

走ることについて語るときの僕の語ることは、村上春樹の著作の中で最も好きなもののひとつ。村上氏のかなりストイックな一面が伺えて好きだ。