Roo's Labo

腕時計、ラーメン、読書、美術、ときどき仕事

カメラを貰う・子供の成長

妻からカメラをもらった。SONYのZVE10 というモデルで、動画の撮影もできる割としっかりしたカメラらしい。カメラや写真撮影については何も知らないのだけど、最近iPhoneの画質に少し不満があったのでありがたく使わせてもらおうと思う。

 

f:id:journal_voyage:20221003054912j:image

娘の寝る前は本の読み聞かせをしているのだが、最近英語の本が増えてきた。今日はなんと3冊とも英語で、理由を尋ねると早く英語を覚えたいからと気丈に言う(そのすぐ後に、すぐパパより英語たくさん覚えちゃうぞと生意気を言うところまでがセット)。英語で本文を音読した後、日本語の役を即興でつけているのだが、そのうち英語でそのまま理解できるようになると良いと思った。

娘は今4歳で、小さい頃から英語を学んでいることになる。よく、帰国子女で英語がネイティブのようにがなせて羨ましいという話を聞くけれども、その帰国子女の彼彼女が身につけた英語は、自分がマイノリティとして、わからない言語を必死に理解しついていく苦労や努力をする事で獲得した技能なのではないかと思う、おそらくそれなりに辛い思いをしたはずで、その意味では無料で手に入る(たまたま環境がそうだったから)というのは違うのかなと思った。