Roo's Labo

腕時計、ラーメン、読書、美術、ときどき仕事

40歳記念時計の妄想(ヴァシュロン・コンスタンタン オーバーシーズ)

40歳(不惑)。それは、公私とも迷いのない立派なオトナに他ならない。そんな節目の年齢を迎えるにあたり、記念碑となるような時計を買いたい・・・!ということで、条件面を様々妄想している。

  • 雲上と呼ばれる世界三代時計ブランド(パテック・フィリップ、オーデマ・ピゲ(AP)とヴァシュロン・コンスタンタン)に挑戦したい(時計好きとして、一度は手に入れてみたい)。
  • ブランド(腕時計であればそのシリーズ)に歴史・ストーリーがあり、共感できること(腕時計のパワーを借りることで、気分を上げる効果)。
  • ブレスレットの時計。高温多湿な日本で通年つけるのであれば、革のバンドより金属のブレスレットの方が良いと思っている。
  • 小ぶりな時計。手首の細い自分にといって、悪目立ちしないことが望ましい。
  • 家族(妻)の理解を得られること。高価な買い物になるので、好意的に捉えてもらえることが望ましい。
  • 現実的に入手可能であること。昨今の機械式腕時計ブームによって、一部ブランドのモデルが払底しているが、例えばAPのロイヤル・オークのようにとてつもなく価格が高騰しているモデルも有る。金銭的また、在庫(売ってもらえるか)という点も考慮する必要がある。

最近憧れているのは、ヴァシュロン・コンスタンタンのオーバーシーズだ。

youtu.be

200年以上の歴史を誇り、三大腕時計メーカーの一角を占めるヴァシュロン・コンスタンタンが「旅」をモチーフに製作したシリーズ。第一世代が世に出たのは1996年と比較的新しい。222と呼ばれる創業222周年記念モデルを源流に持つ。スタイリッシュで男前な顔つきが最高にカッコいい。高い対磁性能や防水性を備えるなど機能面も十分。

惜しむらくは、現行モデルが41ミリと大型であること。ラグとブレスレットの一体型なので、スペックサイズ以上に腕の上で存在感があるのではないかと懸念している。この点は、試着をして確かめたいところ。

上記の動画は現行モデルのものだが、第一世代でインデックスにアラビア数字を配したモデルは37ミリとより小型のようだ。yanpon.netさんのレビューを拝見し、すごくカッコいいと思った。

www.yanpon.net

ものすごくかっこいい時計だし、間違いなく有力候補の一つ。とはいえ、現実的に入手できるかとなると全く自信がない。ブティックを訪ねて試着できるよう頑張ってみたい。