Roo's Labo

腕時計、ラーメン、読書、美術、ときどき仕事

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

楠木建『好きなようにしてください』

『ストーリーとしての競争戦略』で有名な経営学者楠木建さんが、読者からのキャリア相談に答える。Newspicksで連載されていただけあって、主に40代位までの中堅から若手社会人かつ「意識高め」の質問(大企業をやめてベンチャーに行くべきか等)が多い。 好き…

インドアな週末

土曜日は一週間たまっていた洗濯物を形付けた(シーツも洗ったので、都合洗濯機を3回回した)。日本の家族とライン通話。木曜の地震でも大きな被害はなかったようで安心(娘は目を爆睡していて目を覚まさなかったらしい)。勢いで購入した懸垂台を利用して筋トレ…

学習計画

ロンドン大学大学院の通信制プログラム。LLM取得のためには、5年間で16モジュールを修了する必要がある。2021年の11月に入学?したとすると、2026年の10月が最後の試験となる(このプログラムでは、5月と10月の年2回試験が行われる)。現状勉強してみたいコー…

できたことに目を向ける

できたことに目を向けよう。金曜は、仕事をそこそに切り上げて、ロードショーを観にいくことができた(残念ながら、The Batmanは期待していたものとは違った。ダークナイトのほうが好きだ。)。平日できなかった家族とのビデオ通話ができた。娘は写真を取られ…

国際法判例メモ

以下のメモは筆者が大学院の勉強用に個人的に記載するもので内容の正確さを保証するものではありません。 ---- Ch. 4 The nature and interpretation of the ECHR rights and freedoms Tyler v UK (1978) ・・・マン島での鞭打ちが体罰に当たるかが争われた…

出張・大学院勉強

仕事では初めての海外出張に出た。飛行機を使えば2時間足らずで「外国」に行ける欧州内の地理的な近さに驚いた。また、現場を見て、現地で働くひとと直接言葉を交わすことの重要性を改めて感じた。ウェブ会議で顔を見るだけではどうしても埋まらない距離感が…