Roo's Labo

腕時計、ラーメン、読書、美術、ときどき仕事

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の振返り(腕時計)

あと12時間あまりで2020年が終わる。腕時計の面では収穫のあった1年間だった。今年購入した時計を振り返ってみたい(写真がしょうもないのはご愛嬌)。 モーリスラクロワ アイコン39ミリ 4月末に購入。久しぶりの機械式時計。3月初旬からテレワークが始まり…

Personal Statementのドラフト

「大学院」というカテゴリーを設けてみた。 ロンドン大学のプログラムは、Personal Statementの提出が必要ということでドラフトをしている。自分のやってきたことが何で、大学院で何を学び、将来のキャリアにどうつながっていくのか、言葉にして整理すること…

グラスゴー大学大学院 オンライン心理学修士課程プログラム

検索で見つけたのだが、非常に良さそう。 www.gla.ac.uk 2年半、完全オンラインで心理学修士号を得ることができる。費用も期間に比してみればロンドン大学院より安い(2年半で15,000 GBP)。コンバージョンプログラムだけあって、学部時代の専攻は問わず、基礎…

ポン・ジュノ 『グエムル 漢江の怪物』(ネタバレあり)

パラサイトが面白かったので鑑賞。ポン・ジュノ監督。 ☆☆☆(星3つ 面白かった) 在韓米軍が不法に投棄させた毒物によって、漢江に巨大生物が出現。河川敷で売店屋を営む主人公(ソン・ガンホ)は、父、弟・妹とともに怪物にさらわれた娘を取り戻すために奮闘する…

年末に見た映画の感想(ネタバレあり)

年末年始時間ができたので多く映画を観た。☆5つが最高。☆3つが面白かった。☆2つは自分には合わないというもの。 デッドプール (字幕版) 発売日: 2016/08/12 メディア: Prime Video ☆☆(星2つ) 『ターミネーター ニュー・フェイト』のティム・ミラー監督作品。…

ティム・ミラー『ターミネーター ニュー・フェイト』(ネタバレあり)

感想 ☆☆☆☆☆(☆5つ) 前提として、ターミネーターシリーズの20年来のファンです。ターミネーター、ターミネーター2はビデオで数え切れないくらい鑑賞していますし*1、ジョナサン・モストウの3含め2の後継作品も本作(ニューフェイト)を除きいずれも劇場で観てい…

Podcast『低空飛行』で聴いた隈研吾さんの話が面白かった

低空飛行とは デザイナーの原研哉さんがホストとなり、毎回様々なゲストを招きながら、日本観光の可能性、デザイン、テクノロジー等について語る番組。 Apple Podcast内の原研哉 Kenya HARA 今回のゲストは隈研吾さん 隈研吾さんは言わずとしれた世界的な建…

クリストファー・ノーラン『テネット』(ネタバレあり)

クリストファー・ノーラン監督作品。配信で観られるようになっていたので自宅のプロジェクターで鑑賞。 ストーリーは難解で、初見ではほとんど理解不能。辛うじて、謎解きと、悪役の奥さんを救おうとする主人公の行動原理だけをフォローできる状況。クライマ…

ランニング中何を聴くか問題

今朝のロンドンは快晴。8時30分過ぎにランニングに出る。身体が重いが何とか7Km程走る。今月の距離は97Kmになった。急きょロンドン市内が再度のロックダウンになったことで、年末にかけて国内旅行もできないため、走る機会が増えるか。先月できなかった単月1…

夢と今後のキャリア

長い間の夢だった海外勤務と憧れの時計を買うことを最近達成し、次の目標をどうするか考えている。こちらにいる間に、大学院を修了したいと考えていて*1、候補になるプログラムをリサーチしている。 今の所候補になるのは、以下のプログラム。 1. ORGANIZATI…

日曜・曇りのハイドパーク

7時半に起床。家族とLINE通話して走りに出る。曇っていて気温も低い。そろそろ手袋がないと手がかじかむ。セントジェームズ公園を抜けてハイドパークに。池の周囲を走る。途中でかかる橋を渡って向こう岸に移動したので、半周くらい。 走りながらPodcastの番…

ヴェノム(感想・ネタバレあり)

www.amazon.co.jp 仕事終わりにNetflixで鑑賞。英語作品を字幕無しで鑑賞できる英語力はない。かといって英国のNetflixには日本語字幕がないので、英語字幕をつけた。最後まで話の流れは終えたものの、面白いとは思えず、自分には合わなかった。 独善的な主…

土曜午後・快晴

10時前に起床。明け方に気分が悪くなってトイレに行き、二度寝したらこんな時間だった。家族とLINE通話をし、走りに出る。 セントジェームズパークの奥、グリーンパークを抜けて、ハイドパークを目指したのだが、途中で道を待ち構えてしまい、バッキンガム宮…

仕事終わりに走る

外気温は4度。先週より一段と冷え込みが強まった。仕事終わりに走りに出る。3分も走れば強張っていた体も温まる。 走っている間は何も考えない。ポッドキャストの音声は耳に届いているけれど、頭の中を空っぽに出来る時間が必要だ。

月間133Km

今日で11月が終わる。今月の走行距離は133Km余り。目標の160Kmにこそ届かなかったもの、自分の中では一月で走った最長距離かもしれない(幸い脚の痛みなどもなく身体は元気だ)。 コロナで在宅勤務を強いられ、また、家族にも会えず辛い環境であるが、視点を…