Roo's Labo

腕時計、ラーメン、読書、美術、ときどき仕事

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜テートモダン

仕事帰りの金曜日にテートモダン美術館を訪れる。第四金曜日の夜は22時まで開館しているそうで、大人の男女で賑わっていた。テートモダンは通常展示であれば無料で閲覧できる。アートに親しみやすい街というのは、ロンドンの美点の一つかと思う。仕事をうま…

夏目漱石『明暗』・水村美苗『続明暗』

高校時代、森羅万象に自説を展開するユニークな英語の先生がいて、「夏目漱石の小説は10年おきに読み返せ」と言われたのが強烈に印象に残っている。だいぶ時間があいてしまったけれども、大学以来久しぶりに『明暗』を読んでみた。 ***以後ネタバレを含み…

又吉直樹『火花』

自分の住んでいる地区の図書館では、少数ながら日本語の書籍を揃えている。貸し出しはもちろん、古くなった本を破格の値段で売りに出していて、会社帰りにラックにかじりついて掘り出し物を探すのは数少ないロンドン生活の楽しみの一つである。 又吉直樹の『…

乗代雄介さんと圧倒的な量をこなすこと

日経新聞夕刊紙面に、「プロムナード」というコラム欄がある。作家や女優(今の執筆者は美山加恋さん!)が日替わりで登場するのだが、作家の乗代雄介さんのコラムは、毎週欠かさず読むようにしている。 何より文章が上手い。軽やかで読みやすくて(本当につっ…

心の疲労

最近心がすごく疲れて重かった。夜帰宅した瞬間、表情がこわばってうまく動かせないことに気づいて焦った。家人の作ってくれた夕飯を食べ、シャワーを浴びて筋トレをしたところすこし気分が晴れてきた。顔のこわばりも消えた気がする。 原因は結構明確で、職…

晩秋・冬の入り口

ロンドンは朝晩めっきり冷え込む。外出には厚手のコートが欠かせない。 週末訪れたプリムローズヒル。珍しく澄んだ青空に鱗雲が広がる。 一転して霧に包まれた月曜の朝。昼頃まで白味かかったもやが残っていた。

Wright Brothers South Kensington

家族の誕生日にランチ利用。 最寄駅 サウスケンジントン駅徒歩5分程。すごくフレンドリーな店員で子供ウェルカムな雰囲気が良い。(子供用のハイチェアがあるかは不明。椅子を変えずとも食事に差し支えなかった(4歳女児)) 店内はロートレック風の絵が飾ってあ…

新たな儲かる仕組みを企画・実現する能力

三井物産の純利益が一兆円に迫るという発表を見て、なぜ総合商社はそんなに利益が出せるのか友人と話をしていた。要因は様々あるだろうが、特定の商材ではなく、儲かる仕組みを構築し、そこから利益を得る能力を有しているからではないかという話になった。…

外食

デジタル一眼を使うと写真を撮るのが楽しい。