Roo's Labo

腕時計、ラーメン、読書、美術、ときどき仕事

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【本】マーケティングとは「組織革命」である(森岡毅)

『苦しかった時の話をしようか』に続く2冊目の森岡毅さんの本。 マーケティングとは「組織革命」である。 作者:森岡 毅 発売日: 2018/05/25 メディア: Kindle版 明晰な論理と熱量に押され一気に読了した。内容は、企業にとって組織が重要な理由、そして組織…

【本】なぜ、あなたの仕事は終わらないのか(中島聡)

図書館で題名に惹かれ手にとった。 なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である 作者:中島聡 発売日: 2016/06/08 メディア: Kindle版 著者のお名前は存じ上げていたが*1、詳しく何をされたかは知らなかった。冒頭出てくるマイクロソフト…

【ネタバレあり】スパイダーマン ファーフロームホーム

自宅で鑑賞。 スパイダーマン: ファー・フロム・ホーム (字幕版) 発売日: 2019/08/30 メディア: Prime Video 主人公のピーターは学校の友人達との旅行で出かけたヨーロッパで、エターナルズと呼ばれる巨大な化物とそれを退治するために並行宇宙から来たミス…

【ネタバレ有】私的MCU(Marvel Cinematic Universe) ベスト5

自宅に小さな小さなホームシアターを設けてから、週末の夜ごとにMCU(Marvel Cinematic Universe)の映画作品を楽しんできた。昨晩、『アベンジャーズ・エンドゲーム』を観終えたので、極々私的な振り返りとして、特に印象に残った作品を5つ紹介したい。 なお…

増幅型リーダーになるために

前職時代、すごく仕事がしやすいと感じた上司がいた。自分自身が小さなチームをリードする立場になってみて、どうしたらその上司のもとで働いていたように、メンバーたちに感じながら働いてもらえるか、考える中で手に取ったのがこの本。 メンバーの才能を開…

21世紀のキャリア 想定外変化と専門性分化深化時代のキャリア

『人材マネジメント論』に続いて読んだ。冒頭の時代認識・問題意識がクリアで、腑に落ちた。 21世紀のキャリアとはどのようなものか。想定外変化によって生じる予期せぬキャリアチェンジと、専門性の細分化深化、この2つが同時進行するのが21世紀のキャリ…