Roo's Labo

腕時計、ラーメン、読書、美術、ときどき仕事

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パリ旅行③(治安・雑感)

2023年4月のパリ旅行に関して。 10数年前(2012年頃?)に訪れた頃に比べ、治安や観光客への態度がすごく改善していたように感じた。パリ北駅は確実に綺麗になっていたし(北駅前・構内にたむろしてすきあらば盗みを働いてやろうという輩にはついぞ出会わなかっ…

パリ旅行②(食べたもの)

さすがパリ。ふらっと入ったパン屋から、ビブグルマンのビストロ、エッフェル塔一階のレストランとどれも美味しかった。イチオシはオペラ通り近くのビストロで、味と量の割に値段が抑えめと感じた。 goo.gl パリで初めて食べた揚げたカツを挟んだ惣菜パン。…

パリ旅行①(アート)

家族で初めてでかけたパリ旅行。ロンドンからのユーロスターは快適そのもので、あっという間に到着*1。ルーブル、オルセーと超ド定番の美術館も、家族と訪れると新たな発見があってよかった。オルセーを訪れるのは学生時代に続き2回目だけど、天井から降り注…

むしゃくしゃして厚い肉を焼いた。美味しかった。

無性に肉が食べたかった。薄い肉ではなく、厚くジューシーなやつだ。というわけで、近所の肉屋でステーキ用リブロースを買ってきた。 重さ約430gの勇姿。上からではわかりにくいが、厚みは4cm超ある。 焼き方は、プロのアドバイスに従うのがよかろうと考え、…

ロバート・ロドリゲス『フロムダスクティルドーン』

Amazonのおすすめに上がってきたので見た。ジョージ・クルーニーとクエンティンタランティーノ演じる犯罪者兄弟が、牧師一家を人質にメキシコに越境するまでの前半。待ち合わせ場所のモーテルで、仲間が迎えに来るまでを待つ後半。前半から後半にかけて全く…

フィンランドのお土産

仕事でフィンランドに行く機会があった。都合2回目だったが、物事が美しく整えられ、市街地であっても時折喧騒が聞こえなくなるほど静かな(静謐、といったら言い過ぎか)感じがしてとても好きな国である。 (前回訪れた際、ホテルの前に流れる河を撮影) 残…

Stooe-on-trentでオススメのサンドイッチ屋さんSlamwich club

ロンドンユーストン駅から電車でおよそ2時間。Stooe on trentはウエッジウッドをはじめ多くの陶器店が工房や店を構える焼き物の街として知られる。我が家でも先日1泊2日で同地を訪れた。日帰りも不可能ではないものの、4歳の娘をつれて忙しない移動は避けた…

田中雅子 『ユニクロで学んだ巻き込み仕事術』

著者は、元ユニクロの経理マネジャーで、同社在職中様々なプロジェクトに携わった経験を、周囲を巻き込み結果を出すという観点でまとめた本。期待以上に面白く読んだ。 なるほどなと思ったのは、意思決定者のタイプ(右脳派、左脳派、両者のミックス)に応じ…

ロンドン都心にある珠玉の美術館(The Courtauld Gallery)

妻が娘をクラスメイトの誕生会に連れて行ってくれている間に、訪問することができた。 場所は、地下鉄エンバンクメント駅から徒歩10分弱。ミュージカルをやっている劇場外からもほど近い。 展示スペースそのものは小ぶりなのだが、前記の印象派を中心に美…