Roo's Labo

腕時計、ラーメン、読書、美術、ときどき仕事

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーコンとトマトソース&生クリームスパゲティ

全体工程で35分。もう少し早く30分以内に出来るようになりたい。 〈材料〉大人2人と子供1人分 スパゲティ 200g トマトソース200g ベーコン200g 生クリーム(ダブル)200g バター 30g パセリ 黒コショウ オリーブ油 お湯2リットル 塩30g 〈手順〉 ベーコンを…

海老と生クリーム・トマトソースのスパゲッティ

家族にも好評。リピのリクエストをもらった。4歳娘もよく食べた。 〈3人分の材料〉 ガロファロスパゲティ(4番)茹で時間6分のもの 180g トマトソース・生クリーム(ダブル) 各120g バター70g エビ(皮剥き済) 160g これくらいあるとたっぷり感あって満足 …

ロンドン市内で本格的な日本料理が食べられるレストラン菊

昼食時に4歳の娘、妻と共に。セットメニューは30ポンドで、天ぷらに始まり焼き鳥(一串分くらい)、寿司(握りと巻物)最後にフルーツのデザートまでつく。味はどれも美味しく、お腹いっぱいになった。決して安くはないけれど、ラーメンと餃子で20ポンドを超える…

40歳記念時計の妄想(ヴァシュロン・コンスタンタン オーバーシーズ)

40歳(不惑)。それは、公私とも迷いのない立派なオトナに他ならない。そんな節目の年齢を迎えるにあたり、記念碑となるような時計を買いたい・・・!ということで、条件面を様々妄想している。 雲上と呼ばれる世界三代時計ブランド(パテック・フィリップ、オ…

生まれて初めてプレミアリーグの試合を見た

サッカーフットボールを生で見るのは生まれて初めてだったが、本当に良い経験だった。何事も生で見ないとわからないと実感した。今年はできるだけ、現場を訪れて、人生の経験値を上げたいと思った。機会を作ってくれた職場の方に感謝。年始からいいものを観…

Netflix Documentary "Harry & Meghan"

この年末年始はメールを開かず、作業もせず文字通り仕事を忘れてリラックスすることができた。そんな中観たのが以下のドキュメンタリー。 www.netflix.com 2人の出会いから、結婚、王室からの離脱と現在の生活までを、当事者の2人や彼らの知人・友人へのイン…

スパゲッティつくり大好きおじさん

最近(といってもここ2週間ほどだけど)、スパゲッティをつくって家族に振る舞うとともに空腹を満たすことにハマっている。料理するという行為を通じて、何かを(消費ではなく)作り出しているという感覚がして自己肯定感が高まるのと、大好きな麺類×ニンニクの…

Timex M79 Automatic x Peanuts(マイウォッチ)

最近休日を中心に使っているTIMEXの時計。リラックスしながらもかっこいいデザイン*1と軽さがいい。加えて、ベゼルを回して60分まで計測できる機能が、料理を作るときなど地味に役立っている。 ピントが微妙にあっていない・・・。 気になるところは、風防が…