Roo's Labo

腕時計、ラーメン、読書、美術、ときどき仕事

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのバレエ鑑賞(sleeping beauty at Royal Opera House)

2月中旬に家族と。Royal Opera Houseに入ったのは初めてだったが、ホールの壮麗さに圧倒された。Wikipediaによると最初に建設されたのは1732年。その後改修を繰り返し今に至るようだが、古さはなく、美しさと迫力に言葉を失うほど。 肝心のバレエの中身につ…

安倍晋三 『安倍晋三 回顧録』

最初に断っておくと、私は安倍晋三という政治家に否定的だ。外交安全保障分野で業績があるとは考えるものの、説明責任を放棄したような政治姿勢に、民主主義の政治家としてはふさわしくないと感じてきた。一方で、政治家の回顧録は好きな分野でこれまでも何…

子連れで日本風焼肉を楽しむ(Kintan)

車の運転が出来ない我が家。昨今頻発するロンドン市内のストライキの煽りを受け、電車を利用し遠くに出かけることができないでいる(昨年末も、パリに出かける予定がストライキでキャンセルになった)。そんな中でも、二階建てバスは(かなり遅れるものの)…

カルボナーラは難しい

毎週細々と続けているスパゲティ作り。先日は、カルボナーラに挑んだ。結論、上手くいかず。卵とパルメジャンチーズのソースがキレイに絡まず。ところどころダマになってしまった。チーズの香りが強すぎたのか、娘はほとんど食べず(大人は美味しく食べれた…

ミッフィーの腕時計を買おうとして買えなかった話

筆者(37歳男性)は、昔からミッフィーが好きだ。家にはぬいぐるみが少なくとも3つあるし、そのうちひとつはミッフィー展の限定販売でミナペルホネンとコラボした逸品で、広島県立美術館まで新幹線で出かけて購入している(自分用です、と言った時のレジの…

Tate modernのオンラインショップで絵を買って飾った話

ロンドン生活で好きなことの一つが、アートが身近にあることだ。職場のエントランスホールには、現代アートが飾られているし、受付付近に大きな抽象画を並べているオフィスビルも多くある印象だ。ナショナルギャラリーに至っては、常設展を無料で楽しむこと…

Netflix Treason

年末年始のリラックスタイムに鑑賞。40分程度(1話)×5話で完結するのでサクッと鑑賞できる。以下ネタバレなしの感想。 スリリングで面白かった。誰が敵で誰が味方か、最後までハラハラさせる展開が続くと感じた(ただ、最終5話は少しあっさりしているというか…

ハンバーガーとロブスターを一つの店で

仕事が繁忙期に入った。子供の学校が休みになる時期でもないので、平日も含めた旅行は諦め、ロンドン市内の近場で週末外食することが楽しみになっている。 先日はオックスフォードストリートのバーガー&ロブスターで昼食を摂ったが、とても良かった。 Burger…