Roo's Labo

腕時計、ラーメン、読書、美術、ときどき仕事

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本格化

引き継ぎも進み、徐々に仕事が忙しくなってきました。無駄なことはせず、やるべきことを整理し、順序よく取り組みたいと思います。 今日読んだ日経新聞夕刊によると、一橋大学の伊藤邦夫先生らが近く、企業の人材戦略に関する報告者を出すとのこと。記事によ…

生活のペース

段々時差ぼけが解消してきた。ただ、急に外気が下がり、朝晩は寒さを感じるようになった。朝の通勤時間帯は10度ほどしかなく、東京では真冬の水準。 最近は少し生活のペースが出来てきた。朝は5時過ぎに起きる。courseraのHuman Resources Managementに関す…

COVID-19 警戒レベルが上がる

ロンドン生活4日目。新規の感染者数が、5,000人に迫る中で、ボリス・ジョンソン首相からメッセージが出された(内容はここからお聞きいただけます)。メッセージはクリアで、話し方は力強い。もちろん、政府の対応はパッケージとして全体で評価すべきだが、ト…

3日目

ロンドンに着いてから3日目。憧れだった海外勤務の機会。ただ、家族を日本に残し単身できているせいか、無性に寂しさを感じてしまい、一人で観光に出かけても心の底から楽しむことができなかった。楽しそうな親子連れや地元の人の姿を見るにつけ、自分が外国…

点景

植栽でNHSを讃えている St James park バッキンガム宮殿の目の前に自然豊かな公園が広がる これは、ブラックスワン ビッグベンは工事中で拝めず スパイダーマンが戦ってた橋だ!

Boss Files with Poppy Harlow

相変わらずバタバタしており、本を読む時間もなかなか取れないが、合間を見てPodcastで経営(management )に関する番組を聞くようにしている。 今日はBoss Files with Poppy Harlowを聴いた。 ‎Boss Files with Poppy Harlow:Apple Podcast内の3M CEO: Pro…

最後の日々

土曜朝のフライトで日本を発つ。単身で渡航するので、家族と東京で過ごせるのは今週が最後になる。そう思うと、いろんなことに感傷的になってしまう。 月曜夜には最後の散髪に行った。馴染みの理容師さんは最後に握手してくれたが、思いの外柔らかな掌をして…

相棒(機械式時計のオーバーホール)

以前、手持ちの腕時計を初めてオーバーホールに出したと書きました。 時計 - Roo's Labo その時計を昨日、受け取りました。開封して驚いたのは、眩しい位の輝きを取り戻していたこと。購入依頼一度も点検に出していなかったこともあり、オーバーホールに加え…

自信を持って言い切る

迫力・胆力大事。、

寿司屋のカウンター

在宅勤務中、珍しく昼の時間が空いたので、回らない寿司屋に出かけた。新宿御苑前の達広。検温、手の消毒をして席に着く。カウンターの寿司屋なんて何年ぶりだろうか。お任せの握りを注文。余程ビールを頼もうかと思ったが、よく冷えた緑茶を頂き満足。どの…

頭の結果・心の結果

会社で受けた異文化コミュニケーションの研修で、Head resultとheart resultという言葉を聞きました。直訳すると、頭の結果と心の結果となるでしょうか。前者は、ロジックに基づいた事実ベースのもの。後者は、相手の気持ちや自分との関係性(の維持・発展)…

ライフウェアマガジン

久しぶりに訪れたユニクロで手に取ったライフウェアマガジン。同社の掲げる「ライフウェア」のコンセプトを伝えるため無料で配布していますが、手に取った瞬間、しっかりした紙質、美しい写真と紙面で読んでみたいと思わせるものでした。内容も、秋冬の服の…

Google career certificate

ニューヨーク大学スターンビジネススクールの教授のPodcastによると、google career certificateは非常に大きな可能性を占めている。‎The Prof G Show with Scott Galloway:Apple Podcast内のState of Play: The Sharing Economy 同プログラムはGoogleが監…

Deloitte future of work

購読しているメールマガジンで、2021年版の調査が始まることを知った。その前に2020年版の結果に目を通してみたい。 グローバル・ヒューマン・キャピタル・トレンド 2020|人事・組織コンサルティング|デロイト トーマツ グループ|Deloitte 連日の深夜残業…