Roo's Labo

腕時計、ラーメン、読書、美術、ときどき仕事

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人材マネジメント論(高橋俊介)

新版 人材マネジメント論―儲かる仕組みの崩壊で変わる人材マネジメント 作者:高橋 俊介 発売日: 2014/06/06 メディア: Kindle版 一言でいうと 自社のビジネスモデルに合わせて、人材マネジメントのあり方を考えよう。 わが社にとってのふさわしさを追求して…

お手軽ホームシアターのススメ

高校の頃から夢だったホームシアター。今回、追加投資としては1万円でらしきものが実現できました。 用意するもの 六畳ほどの空間 白い壁 プロジェクター(Amazonで買った中国製) パソコン(自分の場合はMacBookPro late 2014) イヤホン 映画コンテンツ 用…

多様な視点の重要性

先日更新した新しいパスポート。各ページには見開きで、葛飾北斎の富嶽36景の場面が描かれていました。日本文化を海外に伝えるための改訂と考えたのですが、外務省によると偽造防止のためのセキュリティ向上にも役立つとのこと。確かに、物事には複数の側面…

自律的な協働を促すリーダーシップ

リーダーシップ特集。神戸大学鈴木竜太先生は今日のリーダーが心がけるべきこととして、①余白を作ること②問うことの二点を挙げておられます。特に前者については、膨大な日々の業務と社内手続きに圧倒されてしまっている自身を顧みても、意識しなければいけ…