Roo's Labo

腕時計、ラーメン、読書、美術、ときどき仕事

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トーマス・グリタ『GE帝国盛衰史 最強企業だった組織はどこで間違えたのか』

メルカリ山田社長がブログで紹介されていたので読んだ。筆者がかなりGEに辛辣というか厳しいスタンスであることを割り引いても、衰退するべくして衰退した企業と言わざるを得ない。 GE帝国盛衰史――「最強企業」だった組織はどこで間違えたのか 作者:トーマス…

今週心に残った記事

タイメックス ナースウォッチ フランスケース こんなもんな時計好き - YouTube 恥ずかしながら、ナースウォッチの存在を知らなかった。こうしたお話を聞くと、時計は時間を知るというツールであるとともに、ストーリー(大戦中に献身的に仕事をする看護師の…

脱年功序列

日本有数の大企業であるNTTが「脱年功序列」に動くらしい。 www.nikkei.com 年次にとらわれずに昇格できる制度を導入するとして、ポイントは評価基準の明確化と現場への浸透をいかに徹底できるかではないかと考えている。それがない限り、現場は今までと同様…

二郎系ラーメン

二郎系ラーメンが食べたい。英国の食事は、醤油や出汁の味がないものが多いと感じているからか、体が濃厚で醤油の効いたスープを欲している気がする。先日日本に一時帰国した際、3、4件本家二郎を含むラーメン店を訪れることが出来、至福の時を過ごした。次…

種まき

最近また忙しくなってきた。ひっきりなしに来る問い合わせに対応しつつ、企画の提案を考えたり、締め切りが決まっているイベントの段取りを進めなければならない。せわしなく過ごしていると、つい、その場しのぎの応答で済ませてしまうことが多いのだが、そ…

きっかけ

机を整理していたら、SEIKOの電波ソーラー時計が出てきた。型番は、7b52-0ak0とある。黒文字盤でシンプル、3時位置に日付表示がある。チタン製で60g程と驚くほど軽い。 買ったのは2015年頃。それまで使っていたCITIZENのサテライトウェーブの時計を紛失し、…

車がなくても行けるロンドン観光地 London Zoo

我が家には車がない。免許は保持しているのだが、運転中に眠くなってきっと事故を起こすに違いないと危惧していて、意識的に避けている。そんなわけで移動は専ら公共交通機関。東京時代は支障がなかったが、海外ではさすがに困っている。そんななかでもロン…

今週心に残った記事

www.nikkei.com カッコいい。外見が昔のまま中のテクノロジーが進化するというのは他のものにもありそう。 英、EU離脱で物価高圧力 2桁長期化も: 日本経済新聞 生活実感としても、エネルギー代が2倍超になっていたり影響を受けている。ロシアの侵攻による燃…

買ってよかった椅子(stokke Tripp Trapp adjustable high chair)

今の家に引っ越してから、娘の椅子は備え付けのものに、幼児用のクッションを敷いて使っていた。このままでも座高は問題ないものの、構造上足を置くスペースがなく、脚が空中でブラブラして不安定かつ姿勢も悪くなるので思い切って椅子を買い換えることにし…

意味づけ

4歳になる娘とレゴをしていると、薄い板ようなパーツを複数組み合わせる工程があった。娘は途中で空きてしまいそうになったのだが、「ここは城の土台の部分になるんだよ」と伝えたところ、興味を取り戻したようで最後まで組み立てることができた。 仕事でも…

今週心に残った記事

主にReederアプリで読んで、星をつけたものなど。 40代の減量 – suadd blog メルカリの創業経営者山田進太郎さんのダイエット挑戦記。食事のコントロールだけではなくて、筋トレを併用して代謝を上げ、サステイナブルな体作りに取り組まれている。目標を立て…