Roo's Labo

腕時計、ラーメン、読書、美術、ときどき仕事

生き方の基本原則を読んだ

五条アンドカンパニーの創業経営者Taejun Shinさんが40歳最後の日にまとめた自らの生き方の基本原則を読んだ(記事単体では高価だが、私は毎月のnote購読; 800円程度で読むことができた)。

note.com

網羅的で本質的かつストイックな内容に圧倒される。読んで咀嚼するだけでも大変なのだから、こうしたコンセプトを頭の中でつむぎ、日々徹底していくことの苦労は以下ばかりだろうか。自分自身の身を振り返って、ここまで突き詰めて考えているかということはなく、恥じ入るばかり。読む人によって印象に残る箇所は違うだろうが、私が特に好きなと思ったのは、以下の部分。才能に恵まれない自分にとってこの部分はある種の希望に感じられた。

原理原則の人として世界を変えてきた人(例えば最近であればガンジーやエリザベス二世など)は、自分のスタイルを確立したあとは、一日も違うことなく原理原則を墨守してきた。それが、この人たちを偉大な人間にした。人は生まれによって偉大になるのではなく、行いによって偉大になる。知能は生まれつきのものであるが、行動は日々の努力の結果だ。