Roo's Labo

腕時計、ラーメン、読書、美術、ときどき仕事

モノクルラジオが生活の友

先日の日記に書いたモノクルマガジン。欧州の地方都市で起こるイノベーティブなとりくみだったり、日本のサンダル職人の語るモノづくり哲学だったりとイノベーションやグローバルという硬派な切り口と、生活感・地に足がついた現実的な感覚を両立しているところが面白い(あと写真がシンプルにきれいで眺めるだけで楽しい)。

そんなモノクルだが、24時間のwebラジオをやっている。テーマは紙面と同様、イノベーションや世界各地で起きているビジネスや政治のトピックに加え、デザインやアートも扱っているようだ。なにぶん、24時間流しっぱなしということでコンテンツが膨大で追いきれない。おそらく会員登録なしでも聞けるはず。

youtubeを解約してしまったので、在宅勤務や夜寝る前のBGMとしてつけっぱなしにしているが、良い感じである。動画全盛時代になぜ音声メディアのラジオなのか。おそらく、BGM利用で顧客との接点を増やし、物販につなげたり、広告メディアを獲得したりするのかと思うがよく分からない。ただ、久しぶりに楽しくて心がすこし踊るメディアに出会ったので、長く付き合っていけたらいいな。

monocle.com