Roo's Labo

腕時計、ラーメン、読書、美術、ときどき仕事

多様な視点の重要性

先日更新した新しいパスポート。各ページには見開きで、葛飾北斎富嶽36景の場面が描かれていました。日本文化を海外に伝えるための改訂と考えたのですが、外務省によると偽造防止のためのセキュリティ向上にも役立つとのこと。確かに、物事には複数の側面があるので、常にその点を意識しなければいけたいと思いました。

2020年3月をめどに,更に安全性の高いパスポートに,我が国のパスポートを切り替えていく予定にしております。新しいパスポートで,中身が冨嶽三十六景の中の確か24の絵を見開きにそれぞれ入れております。これ自体セキュリティをかなり高めることになると思いますし,ICチップその他にも安全性を強化してございます。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/pss/page23_002804.html