Roo's Labo

腕時計、ラーメン、読書、美術、ときどき仕事

時間を管理すること(YouTubeから遠く離れて)

最近YouTubeを見るのをやめた。これを書いている時点で2週間くらい全く見ていない。最も子供の歯を磨くときにみる短時間のアニメ番組のような例外はあるが、自分自身の興味を満たす、あるいは、仕事や運動中にバックグラウンドで再生するのをやめてから大体それくらいの時間がたった。

巷間よく言われることだけれども、総じてポジティブな影響があったと思う(出なければ再び見始めている)。一番大きいのは心の平穏で、YouTubeを見ていた時は、無意識のうちに、番組の内容について考えたり、嫉妬したりと様々な感情を呼び起こされていた(きがする)。自分が想像する以上に、映像コンテンツの刺激は強くて、それを咀嚼するのに心身のエネルギーを使っていたのだと思う。YouTubeとの接触を絶って、文字通り心を乱される瞬間が減った。もちろん、腕時計の新作情報やレビューなど「最新情報」に触れられないデメリットはあるが、日々穏やかに過ごせることに勝るものはない。

一方で、上記の裏返しになるが、何か作業しているときに無音というのは自分の場合けっこう辛いものがある。今は、Podcastでニュース番組を聴いたり(英語のレッスンにもなる)、音楽を聴く(Amazonミュージックでランダム再生)ことでなんとかなっている。最近聞いた音楽では、キタニタツヤが良かった。自分の子供の頃に比べて、今の若い人はずっと歌唱力が向上している気がする。

なお、映像コンテンツ全般を禁じているわけではないので、Netflixで映画やドラマは普通に楽しんでいる。最近見たジュリアロバーツ主演の映画がとても良かったので、また感想を書きたい。