Roo's Labo

腕時計、ラーメン、読書、美術、ときどき仕事

シャオミスマートバンド8

相変わらず忙しい。息吐く暇なく目がまわる。貧乏暇なし。この状態からどうやったら脱却できるのか。時間の使い方を帰る必要がありそうだ。人に任せられることは思い切って任せる。自分でやらねばならないことでに集中したい。それで人に喜ばれれば最高だ。

2年ほど使っていたFitbitがBluetoothでつながらなく同期できなくなってしまったので、新たな活動量計を購入した。

f:id:journal_voyage:20240510050343j:image

シャオミスマートバンド8。5,000円くらい。軽い。バッテリー長持ち(体感10日間くらい充電不要)。天気予報表示が便利。ディスプレイを好みにカスタマイズできるのが嬉しい。

反面気になるところ。睡眠の判定が微妙。動かないとすぐ寝てると誤認して記録上の睡眠時間が伸びてしまう。ただこれは自分が足首にまわして計測を試みていたからで(fitbitはこれで問題なく機能した)、手首に巻いたところ夜ベッドで寝ている時間のみ睡眠としてカウントされることになった。歩数の計測がFitbitに比べ厳しめに感じる。

結論は総じて満足。特に歩数と天気の情報が便利で、最近は右手首が定位置になりつつある。一方左手には機械式の腕時計があって、いわゆるダブルリスティング状態である。こればかりは人にどう思われるかより自分の快適・利便性優先でしばらく続けていくことになるかなと感じている。