Roo's Labo

腕時計、ラーメン、読書、美術、ときどき仕事

種まき

最近また忙しくなってきた。ひっきりなしに来る問い合わせに対応しつつ、企画の提案を考えたり、締め切りが決まっているイベントの段取りを進めなければならない。せわしなく過ごしていると、つい、その場しのぎの応答で済ませてしまうことが多いのだが、そうではなく、一回の自分の行動が、今後同じ仕事をするうえで少しでも早く・ラクにできる小さな改善を仕込んだり、仕組み化を取り入れたりすることが大事なのだと思う。例えば、すごく小さなことだが、2回以上問い合わせが来る事項はパワーポイントにまとめてしまい、それを見てもらうことで回答している。もしさらに質問があれば、そこに追記すればよい。こうすることで、ナレッジが蓄積されるし、他の人に頼んで回答してもらうこともできる。そこで浮いた時間を、本質的な改善の企画や人とのコミュニケーションに使って(投資)いくイメージだ。学生の頃に聞いた就職説明会の席で、確か、国家公務員の方だったと思うが、「仕事には10分後、10日後、10年後の仕事があって日々その割合を意識している」という言葉が印象に残っている。余裕がない日々でも、周囲を気遣ったり、将来に向けた種まきをしたい。そうすることが、将来につながる。