Roo's Labo

腕時計、ラーメン、読書、美術、ときどき仕事

フランスの風力発電

Wikipediaによると。フランスの風力発電容量は、欧州で5番目の水準とか。そういえば、滞在中に利用したUberは、いずれも電気自動車でした。その背後には、国を挙げてのEV推進政策があるようです。一方、宿泊したホテルでは、歯ブラシ以外のアメニティ(シャンプーやボディソープ)は普通に備え付けてありました。この辺は環境保護を理由にほとんど何も提供しないオプションもありうるかと思いますが、そこまでは行っていないようです。こういうことも、現場をみないとわからないことで、これからも積極的に現場に出ることが大切だなと思いました。これでは昨日と同じ結論。。下調べした仮説を現場で検証したり、現場で気になったことをデータや数字で検証したり、そういうサイクルがより良い判断には大事かもしれません。

f:id:journal_voyage:20220908020427j:image

ユーロスターの車窓からみた風力発電の風車