Roo's Labo

腕時計、ラーメン、読書、美術、ときどき仕事

雨のち晴れ

娘が現地の学校に通い始めて一週間ちょっと。最初の週は、昼食後13時30分には帰宅するならし期間で、大きなトラブルなく1週間通うことができた。今週月曜からは、フル(といっても15時過ぎまで)の時間となって心配していたのだが、火曜朝になって学校に行きたくないと大泣きしたため登校を断念、一日たった本日水曜は無事(といっても朝ぐずっていたが)下校時間まで過ごすことができた。どうして火曜日にあれほど強く行きたくないと泣いたのか理由はよくわからない(先生の話では、クラスの子どもたちとトラブルになった様子はないようだ)。慣れない外国で、知らない言葉で過ごすのだからどんなに心細いことだろう。小さな身体で頑張っているのだから、娘の状況に寄り添いつつ、応援していきたいと思う。

今日は、英語で1から5まで数えることができた。また、ミルクが欲しいと英語で親に伝えてくれた(I want milk.)。日曜に買ったキッズスクーターは気に入ったようで、夕食後も練習している。その成果か曲がりたい方向に体重を傾けることでカーブを曲がる技術を身につけつつある。