Roo's Labo

腕時計、ラーメン、読書、美術、ときどき仕事

初日

娘が英国の小学校(レセプションクラス)に初めて登校し、無事昼過ぎまで過ごすことができた。苦手なオレンジを食べたり、トイレに行くと伝えることもできたそうだ。初めて会う子ばかり、また、周囲が皆外国語を話す環境の中でよくサバイブできた。わが子ながら、よくやったと思う。今週いっぱいは慣らしの期間で、昼食後に帰宅するスケジュールだが、週明けからはフル(といっても3時過ぎまで)で過ごすことになる。陰ながら応援することしかできないが、引き続き見守っていきたい。

追伸①英国の小学校の登校風景には驚いた。多くの子が、キックボードのようなものにまたがって通学している。小さな子は、自分が載ったボードをお屋に引っ張ってもらっていた。たしかに、歩くよりスピードが出て効率的だ。

追伸②学校でどんなことがあったか色々話を聞いたところ、東京の保育園時代に同じクラスで気になる男のことよく似た子がクラスにいることが分かったらしい。まだ4歳で異性に興味を持つのは早いと思うのだが・・・父は心配である。

追伸③食事の際に、thirsty(喉が渇いた)と話をしていた。sleepyもわかるそうだ。日常の表現は一回聞いただけで覚えているのではないかと思えるほどで、4歳児の吸収の速さは驚くばかり。