Roo's Labo

腕時計、ラーメン、読書、美術、ときどき仕事

Google Project Management Course

仕事の合間に少しずつ学習している。

www.coursera.org

まだ始まったばかりではあるが、プロジェクトを効果的に進めるために必要な能力要件が具体例とともに説明されていてわかりやすい。5分程度の短い動画とクイズ(5問程度の小テスト)の組み合わせで、スキマ時間に飽きずに学習できるよう工夫されている印象。

オンラインの大学院に申し込んだものの、ハードルの高さ(単位認定には試験合格必要&必要な勉強が直接合格に結びつくかわからずなかなか積極的に取りかかれない)で停滞している。このように少しずつでも進んでいるという感覚を得られるのは、継続する上で大きな魅力だと思う。

自分のフィールド(人事管理)に英語、プロジェクトマネジメントを組み合わせれば、それなりに希少性あるキャリアを築け、失職することはないかもしれない、、、と多少後ろ向きなど浮きながらも、マイペースに続けていきたい。