Roo's Labo

腕時計、ラーメン、読書、美術、ときどき仕事

パリ旅行①(アート)

家族で初めてでかけたパリ旅行。ロンドンからのユーロスターは快適そのもので、あっという間に到着*1ルーブル、オルセーと超ド定番の美術館も、家族と訪れると新たな発見があってよかった。オルセーを訪れるのは学生時代に続き2回目だけど、天井から降り注ぐ光が本当に美しい美術館だと思う。

岩窟の聖母@ルーブル美術館。ダビンチが若いときの作品らしく、たしかに人の顔や体が、わずかに固く見える。

マネのオランピア@オルセー。実物はすごく大きく、人だかりができていた。

マネのオランピアが気に入って模写したゴーギャンの絵。本人もまさか後にさらされるとは思っていなかったのでは・・・。

こちらもマネ。柔らかな評定をした女性の白、子供の青、芝生と植生の緑に惹かれた。

ボンマルシェ百貨店で開催されていた、チームラボによる展示は白眉だった。子どもたちが描いた魚たちはその場でスキャンされ、壁に設置された電子の水槽に入り込む。一体ずつが生きているように泳ぎ回るし、子どもたちが手で触れると進行方向を変えたり逃げ去ったりする芸の細かさ。

子どもたちが描いた色とりどりの電子魚たちが壁面の水中を泳ぎ回る。

アートと技術を組み合わせたエンターテインメントとしてよくできていると感じた(おまけに、言葉を使わなくても楽しめるのも良い)。


*1:帰りは、発車60分前に北駅についたところ、乗車券の確認が長蛇の列で危うく乗り遅れそうになって焦った。