Roo's Labo

腕時計、ラーメン、読書、美術、ときどき仕事

使命を果たす会社

日曜日の日経新聞に掲載されていた、ダノン本社CEOのインタビューで、同社が世界の上場企業で初めて、「使命を果たす会社」型企業としての定款変更を行っていたことを知り、大変興味深く思いました。

f:id:journal_voyage:20200810090834p:image

ダノン社のプレスリリースによると、「株主価値の持続的向上と環境、社会問題の解決の両立を図ることが定款上明記された」とのことです。

昨今多くの企業がESGを経営方針に掲げる事例が増えていますが、こうした企業形態を取ることで、以下のような効果があるかと思いました。

  • 実効性の担保 同社には外部の有識者を中心とする10名のミッション委員会が組成され、定款に定めた使命の実現状況を監督するとのこと。労働や途上国開発の専門家などのメンバーがいるようで、一義的には株主利益の代表である取締役会とは異なるプライオリティでの判断が期待できそうです。
  • 先進的な企業であるというポジティブな広報効果
  • 従業員の士気向上 自分たちの働く企業が、お題目ではなく本当にESGの実現を図っているという事実は、働く従業員の社会貢献意識を高め、良い効果が期待できると思いました。

この動きが日本でも広がっていくか注目したいと思います。

ダノン社のプレスリリースは以下からご覧頂けます。

https://danone-cms.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/cp_topic_body/pdf_path_5ef951edd5e3d.pdf