Roo's Labo

腕時計、ラーメン、読書、美術、ときどき仕事

1週間の振り返り

すごく慌ただしくて、ブログを読んだり、書いたりできない時期が続いている。Reederに登録している大量のテキストが読めないまま積み上がっていく。こんなことは今までなかったくらい。原因は仕事と生活面。仕事では、スタッフが退職する中、4月の異動関係手続きを大量に自分でこなす必要が生じているため。制度改訂があって、ただでさえ手間がかかるところ、年間で最も人の行き来が多いシーズンなので、自ずと負担が多くなる。期待していた採用は間に合わず、土日返上で帳尻を合わせるている状態だが、こんな状態は持続不可能なので、早期に是正したい。

生活面では、引っ越しのための物件探しを行っている。夏ころに家族が来てくれる予定で、娘の学校や通勤面の利便性も考えつつ引越し先を探しているが、照会した物件が今決まったと言われ他の物件を紹介されたり、かなり強引な業者につかまりそうになったりとそれなりに苦労している。日系業者のほうが楽ではあるが、ローカルの不動産屋のほうが物件数が圧倒的に多いのと、現地社会に少しでも入り込むことは駐在生活の意義だと思うので、早めに物件が決められるよう頑張りたい。

年末から毎日それなりに歩く(1日平均で8,000歩が目標)を続けている。精神衛生上リフレッシュできてよいし、体重管理の面でも効果があると感じている(個人の感想)。今はまだ6ヶ月平均が8,000歩に到達していないけれど、2022年の目標は年間平均で1日8,000歩を達成したい。

 

読んだ本など

日経で取り上げられていたので手にとってみた。レゴ社が環境変化による危機をどのように乗り越え、イノベーションを生みつつ、成長を続けてきたかを複数の関係者に丁寧にインタビューをしてまとめている。すごく強引に要約すると、自社の存在意義は何なのか、コアの提供価値は何なのか、そのためにどのような手段を取るのか、何を自社で行い、どこからパートナーと組むか、絶えず自問し、見直し、変革を実践し続けることが重要なのかと感じた。