Roo's Labo

腕時計、ラーメン、読書、美術、ときどき仕事

教科書が届いた・進まない勉強

ロンドン大学からFedExで教科書類が届いた。右の3冊が教科書で、左はスタディガイド。各モジュールで学ぶ内容の要約や教科書で必ず読むべき章、理解を深めるための問題がセットになっている。f:id:journal_voyage:20211222082153j:plain

ちなみに、教科書は薄く見えるが、それぞれ1,000ページ位あってかなり重い。スタディガイドはモジュールごとに一冊ずつ。履修登録した4科目のうち、なぜか1科目分だけ郵送されてきた(ほかはpdf)。

 

勉強は遅々として進んでいない。平日の仕事の忙しさを、休日テレビゲームで発散するような時期が二ヶ月くらい続いたが、これではいかんと奮輝し再び勉強に向かっている。テレビゲームの世界では短時間で目に見えてレベルや強さが向上するのを実感できるが、現実はそうではない。効いているのかわかりにくいし、効いていても結果が目に見えるまで長い時間がかかる。ただ、蓄積は無駄にならないと思うので、地道にやっていこう。

写真は、学習用に使っているiPadをキャプチャしたもの。細かな単位で振り返りの質問があるので、これの回答を調べつつ、答え合わせをしつつすすめている。現状は、具体的な人権の種類に入る前にある、各機関の成立経緯・機関設計・管轄等を学んでいる。

 

f:id:journal_voyage:20211222082844p:plain