Roo's Labo

腕時計、ラーメン、読書、美術、ときどき仕事

生まれて初めてプレミアリーグの試合を見た

サッカーフットボールを生で見るのは生まれて初めてだったが、本当に良い経験だった。何事も生で見ないとわからないと実感した。今年はできるだけ、現場を訪れて、人生の経験値を上げたいと思った。機会を作ってくれた職場の方に感謝。年始からいいものを観られて、今年は良い年になるかも。

観戦した試合

Brentford 3-1 Liverpool: Bees punish Reds' sloppy first-half performance - BBC Sport

以下感想

  • スタジアム(観客席側)に足を踏み入れたとき視界が一気に広がるとともに様々な音が一気になだれ込んでくる感覚が凄い。癖になる。
  • 観客席と競技スペース(ピッチ?)の近さ。目と鼻の先に選手がいる(試合中実際にボールが客席に飛んでくる場面も)
  • 技術的なところは全くわからないけれど、素人目にはリバプールが押しているように見えた(ポゼッション70%超で圧倒していた模様)。だが、結果は3-1でブレントフォードの勝利。このへんの戦術の妙がフットボールの面白さなのかも。
  • 観客がよく歌う。試合の前にヘイ・ジュードが流れてびっくりしたが、ブレントフォードのテーマソングのようだ。

写真など

スタジアム前

リバプールチームの乗っていた?バス

ブレントフォードのロゴ

幸運にもゴール裏の席で観戦。コーナーキックやシュートが蹴り込まれるときの迫力といったら!