Roo's Labo

腕時計、ラーメン、読書、美術、ときどき仕事

海老と生クリーム・トマトソースのスパゲッティ

家族にも好評。リピのリクエストをもらった。4歳娘もよく食べた。

〈3人分の材料〉

  • ガロファロスパゲティ(4番)茹で時間6分のもの 180g
  • トマトソース・生クリーム(ダブル) 各120g
  • バター70g
  • エビ(皮剥き済) 160g これくらいあるとたっぷり感あって満足
  • 粉チーズ
  • 黒コショウ

 

〈次回に向けて〉

  • エビは、思いの外時間がかかる(洗って、背腸を取って、塩を振って、小麦粉を塗す)
  • トマトソースを解凍する時間も見込んでおくこと。

 

トマトソースは以下のレシピ本に従った。ソースの量は本よりかなり多めにしている。小倉シェフのスパゲティはかなり具材を抑えめにして麺の味を際立たせる方針と理解していて、そこまでストイックになれない我々は粛々とソースを増やしている。

家族が喜んでくれるのは嬉しい。外食より安いし。妻が食事を準備する負担も減る。スパゲティ作り楽しいのでできる範囲で続けられたら良いな。