Roo's Labo

腕時計、ラーメン、読書、美術、ときどき仕事

最近見た面白いYoutube番組

最近Youtubeばかり見ている。生活の中でなにか音がないと寂しいと感じることと、英語のテレビ番組より日本語が聴けるYoutubeのほうがなにかホッとする感じがあって、ついつい見てしまう。最近見て面白かった番組を紹介したい。

Amazon Empire: The Rise and Reign of Jeff Bezos (full film) | FRONTLINE

www.youtube.com

Amazonについてその創業期から現在まで複数の関係者へのインタビューを元にまとめたドキュメンタリー。同社が生活に欠かせないインフラになっていること、データプライバシーの問題、工場の非人間的な労働環境、それからベゾスの手掛けるブルー・オリジンまでコンパクトにまとまっていて面白かった。Amazonについては本も読んだことがあるが、競合ではなく顧客に執拗なまでにフォーカスする姿勢はやはり強調されていて興味深い。

Elon Musk: How I Became The Real 'Iron Man'

www.youtube.com

テスラやペイパル、スペースXの創業イーロン・マスクの伝記的番組。幼い頃に闇が怖かったマスク少年は、膨大な読書や学習経験を通じて「闇は光の粒子がない状態に過ぎない」と喝破し恐怖を克服していく。まあ天才で、頭のできが違う。南アフリカで生まれ育ったマスク青年は、アメリカに渡る。こうした異才を惹きつけるアメリカという国はやはり面白い。

 

はじめしゃちょーを新居に招待しました

www.youtube.com

ローランドは、28歳と35歳の筆者よりだいぶ若いけれど、その生き様・人生に対するストイックさ、ポジティブな態度などから学ぶことは多い。

はじめしゃちょーの動画は見たことがなかったけれど、異なる業界の第一人者同士が、自分に続く後輩のためにどんな世界をつくっていくか語る場面は胸が熱くなる。

【兄弟喧嘩】大炎上の弟が「ローランドの弟はいい事無い」

www.youtube.com

ローランドはもはや(意識的に)ホストと名乗ることをやめていて(自身の経営するザ・クラブは閉店している)、美容院・脱毛サロン・クレープ屋等を経営する起業家に活動の軸足をシフトしている。この動画では、自身の弟を新居に招いて誕生日前祝いをするというものだが、管理職として部下に対し時に去勢を張ってでも夢を見せることが重要といった、彼のマネジメントに対する哲学が披露されていてしびれる。

マギーが憧れのマクラーレンを魅せる!ドライブも必見!

www.youtube.com

マギーを知ったのはローランドの最近の動画で、随分表現力があって面白い話をする女優さんだなという印象だった。この動画では、彼女が自分の大好きなスポーツカーについて、余すところなく語っている。外観、エンジン、ハンドルを握ったあとの感想を含め、本当にクルマが好きなんだという想いが伝わってくる。何かに情熱を持っているヒトの話は面白い。