Roo's Labo

腕時計、ラーメン、読書、美術、ときどき仕事

出張用時計の一つの結論(SNKE01K1)

先日海外出張に最適な腕時計の条件を投稿した。

海外出張用理想の腕時計とは・・・?(7つの条件) - Roo's Labo

記事を書いた後に購入したSNKE01K1がすごく良かったので記事を書く。

SNKE01K1はSEIKO5と呼ばれるシリーズの一つで、機械式ながら安価かつ、新興国での使用も想定し一定のタフネスがあることで知られる。

二泊三日の海外出張でSNKE01K1と共に過ごしたが、軽くて正確(日差はマイナス10秒くらい)。37mmと小ぶりなケース径は自分の細い手首にも合っていると感じる。デザインは、主観になるが、とてとイイも思う。ベゼルに彫られた05, 10と言った分表示が、よいスポーティさと遊び心をくわえていて、真面目一辺倒でない魅力を与えていると思う。

f:id:journal_voyage:20221008161631j:image

どことなく某エクスプローラー2を彷彿させる表情で愛嬌がある。

f:id:journal_voyage:20221008161641j:image

価格は幅があるようだが、筆者が英国Amazonで購入した時は60ポンド(10,000円程度)だった。愛着の問題は別として、旅先で無くしたり、壊したりしてもこの値段なら(数日落ち込んだ後)立ち直ったり買い直したりできるのではないか。

防水性能は、50M防水と完全とは言えない。ただ、身につけたままガンガン手を洗っているが支障は出ないし、必要十分と言ったところ。

気になる点も書くと、まずハック機能(リュウズを引いて秒針を止める機能)がない。もっとも、時刻調整時に軽く反時計回りに力を加えることで秒針を固定できるので慣れれば支障は無くなると思う。

もう一つはブレスレットのこまかな長さ調整が難しい点。コマ単位が大きいのでジャストフィットに合わせるのは難しいかもしれない(出張中少しタイトに感じ食事中外してテーブルに置いたりしていた)。この辺りはまたいじってみて自分なりの最適解を探したい。

上記記事で紹介したSBDC101もすごくイイと思うけれど、重さ(ステンレスブレスレットで150g超)が気になっていた。その点SNKE01はベルト調整後で100gを少し上回る程と軽快だ。

この時計に出会ったことで出張時計の選択は一つの結論が出たかもしれない。使い倒して異なる感想が出て来れば、別途書いてみたい。