Roo's Labo

腕時計、ラーメン、読書、美術、ときどき仕事

久しぶりの投稿・ECHRの沿革, admissibilityなど

投稿が久しぶりすぎて、ブログの書き方を忘れてしまった・・・。4月末に転居して以降、家のトラブル(キッチンの水漏れや便座の破損等細かなものが10個弱)に見舞われている。一つ一つの不具合は大したことがないのだが、修理を約束した業者が期日通り来なかったり、持ってきた修繕用の器具のサイズが合わなかったり(事前に調べないの・・・)でなかなか進捗が芳しくない。これが外国で暮らすということなのだろうけれども、日本で30年以上過ごした身からすると、様々な場面でよく言えばゆったりとした対応で社会が回っていくことに、複雑な感情を覚えている(サービスの受け手としてこのゆったり具合を受け入れることが社会の豊かさなのかもしれない)。

大学院の勉強は、休日を中心に少しずつ取り組んでいる。この講座のしんどいところは、録画の授業等があるわけではないので、教科書やスタディガイドをひたすら読み込む(章の終わりに簡単な振り返りのためのクイズがある)必要があることで、結構孤独な作業である。なかなか進捗がみえずモチベーションが保ちづらいので、学んだ内容を自分なりにノートにまとめ、アウトプットしてみた。字も汚いし、全く公開に適したものではないけれども、一つの「成果」として形が残るのは自分の精神衛生上良いものである(例によって、以下の内容は個人的な理解に基づくもので、内容の正確性を保証するものではありません)。