Roo's Labo

腕時計、ラーメン、読書、美術、ときどき仕事

適度な余白

今日は午前中打ち合わせが一つもなく、午後に3つだけだったのでかなり余裕を持って過ごすことができた(ゆとりがありすぎて少し眠くなってしまったが・・。

仕事には適度なゆとりが必要だと感じる。頭を切り替えたり、アイディアを考えたり、必要なインプットをする時間だ。

1週間仕事をする中で、適切なゆとりはどの位が適切だろうか。以前読んだ経営コンサルタントの方が書いた本では、一週間のうちどこか半日はブロックし、課題を整理したり、未来を構想する時間を持てとあった。半日とすると一週間(5営業日)の1/10、10%に相当しそうだ。3M社の施策として有名なルール(一週間のうち一日を自分の好きな業務に充てて良い)だと、20%になりそうだ。まとまった長さがあることも重要で、細切れだと休んだ気にならないかもしれない。

日々忙しいが、時間の使い方を見直して、一週間で1から2割の余白時間を創出できるようにしたい。