Roo's Labo

腕時計、ラーメン、読書、美術、ときどき仕事

本が読みたい

最近忙しくて満足に本が読めていない。通勤時間の行き帰りにある程度(20分位)は kindleを開いてページを繰ることができるのだが、その世界にどっぷり浸かるというか、我を忘れてほんの世界にのめり込むような読み方ができていない。いっそ南の島で1週間くらい休暇をとって、海で泳いで本を読んで、浜辺でうたた寝するという夢のような暮らしをしてみたい。最近購入し、積ん読になっているのは以下の本。少しずつでも読み進めていきたい。

火花以来の又吉直樹さんの本。日経夕刊で連載している人間発見も、完成の鋭さ・独特さが遺憾なく現れていて、めちゃめちゃいい。

 

 

ビジネス書。なんだかんだ行って結構読むし、他社のプラクティスを知るのは勉強になる。

 

部下や周囲の方に具体的に指示を出す(物事を伝える)ようになりたいと思っていて、そのために購入した(が、読めていない)。

 

人事関係だと以下の本。

Chat GPTを受けたビル・ゲイツのブログを読み、人間を凌駕する知性を持ったAIの登場やその制御をどうするかという点に関心を持った(が読めていない)。