Roo's Labo

腕時計、ラーメン、読書、美術、ときどき仕事

Boss Files with Poppy Harlow

相変わらずバタバタしており、本を読む時間もなかなか取れないが、合間を見てPodcastで経営(management )に関する番組を聞くようにしている。

今日はBoss Files with Poppy Harlowを聴いた。

f:id:journal_voyage:20200917005026j:image

‎Boss Files with Poppy Harlow:Apple Podcast内の3M CEO: Providing Protection for the World

CNNの女性キャスターが、グローバル企業のCEOを招いて、その時にホットなテーマ(今であれば、COVID-19 関係が多くなる)を尋ねるもの。質問内容はそれほど深くなく、表面的なものも多いが、巨大企業の責任者が様々なテーマにどう考えていて、どう受け答えするかをしることは勉強になる。

今回で言えば、コロナ下で、医療用のマスク等を生産する事業者として、3Mが何にプライオリティを置いて経営しているかという点は参考になった。CEOは明確に、

  1. 従業員の安全(工場での
  2. パンデミックと戦うこと(製品により医療従事者を支援)
  3. 株主、医療従事者以外の顧客等広いステークホルダーに対して責任を果たすこと

1から3は全てつながっているとも述べていて、まさにその通りだと思う。

やはり自分は企業のガバナンスや経営に関するトピックが好きだ。海外にいる間にパートタイムで大学院に行ってこうした勉強が出来ないだろうかと考えている。